お小遣い1万円でもポイ活×少額投資

毎月のお小遣い1万円でもやりくりして少額投資に励んでいます

MENU

はじめにお読みください

少々長いですが読んでいただきたいです

自己紹介

はじめまして

「お小遣い1万円でポイ活×少額投資」の管理人の「こうじ」と申します。普段は会社員の家族4人、猫3匹で暮らしています。

お恥ずかしいですが自分で自由に使える毎月1万円です(笑)家計の支出のなかでうまくポイントをもらい少額ですが投資に回して将来の足しにしたいと目論んでいます。

ポイ活とは…?

日々生活をしていると、あらゆるポイントが貯まります。 ポイントを貯めれば、現金を使わずに買い物ができることもあるでしょう。 ポイントを貯めて、うまく使う活動を「ポイ活」と言われています。

ポイ活情報ブログを探す

ポイ活を始めたきっかけ

私がポイ活を始めたのは約15年ぐらい前で多分まだポイ活とは呼ばれてない時にポイントサイトに登録したのが始まりでした。

なんで登録したのか?

単純に自分のお小遣いが欲しかったからです(笑)

お金もないのに23歳で結婚し…

お金もないのに25歳で注文住宅を建てて35年ローン.…

子供2人にも恵まれ…

あれよあれよと自分のお小遣いなんてないに等しいものでした。

よく覚えてないですがそんな中、何かで見たんでしょうね(笑)

「無料で登録」、「ポイントを貯めて換金」とか…

始めたころは自分のお小遣いになればいいな感覚でやっていたので、仕事の給料が上がり人並みに安定したときに辞めてしまいました。

再び始めたわけ

歳を重ねるたびに老後の事、子供の進路の事を考えるようになりました。

老後に必要なお金2000万円って言われてるじゃないですか?年金だけじゃとても無理だし、歳とってからも働きたくない(笑)

子供の進路もどうなるかわからないし、いざというときお金も必要だし…

そういえばポイントサイトどうなってるのかなぁ?って調べ始め最近の様々な企業のポイント合戦がすごいことになってるな、これは始めないと損するなと思い再び始めました。

しかも最近はポイントで投資もできるなんて素晴らしいですよね!

ポイ活のメリット

  • 普段のお買い物でお得に買えたり、よりポイントが貯まる
  • ポイントサイトや各企業のポイントを換金や投資にまわせる
  • 外でもスマホで手軽にできる

ポイ活のデメリット

  • ポイント反映までに時間がかかる(1ヵ月、2ヶ月当たり前)
  • 投資やるとマイナスになる可能性がある
  • スマホやるので視力が下がる?(笑)

最後に…

ポイ活、少額投資で日々のやり取りをブログに書いて似たような環境にいる方の参考になればいいと思います。

はっきり言って投資しなければメリットしかないしポイントを貯めて換金するのでお金は貯まっていくと思います。

長く続ければ必ず成果はあるので是非このポイ活が流行っているこの時に始めてみませんか?

ポイ活に興味を持ってくれた方へ

ポイ活前の準備