お小遣い1万円でもポイ活×少額投資

毎月のお小遣い1万円でもやりくりして少額投資に励んでいます

MENU

実際にやってみた!お小遣い勢ほど少額投資をやったほうがいいと思った理由とは?

2021年の3月から少額投資を始めた私が「ネオモバ」と「日興フロッギー」を3か月間やってみたメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。

少額投資のメリット

お金の考え方を改めなおせた

1.お小遣い面では…

今までは貰ったお小遣いで趣味の釣り道具の何を買おうか?とか考えたりしていましたが、少額投資を始めてからは

  • 「本当に今必要なのか?」
  • 「そのお金があれば投資にまわせるな?」

と考えるようになり無駄な在庫を持たなくしたり無駄遣いをしなくなりました。

 

2.家計面では…

少額投資につかっている「ネオモバ」と「日興フロッギー」ではポイントを使って株を購入できるのでこの2つのポイントを積極的に貯めるようにしました。

  1. メインのクレジットカードを変えた
  2. 買い物するときは必ずキャッシュレス
  3. ポイ活の交換先→ポイントへ

 

1.クレジットカードを変えた

以前までは特に理由もなくイオンカードを使っていましたが年会費がかかりますがdカードゴールドに変更し自宅のWi-Fiもドコモ光に変えました。年会費分はポイントによりチャラになる上に年会費分より多くもらえます。

※過去記事参照

jiko-koji.hateblo.jp

2.買い物するときは必ずキャッシュレス

こちらはそのままですがすべての買い物をキャッシュレスにしポイントを貯めるようにしています

 

3.ポイ活の交換先→ポイントへ

ドコモユーザーのみのポイ活になってしまいますがスゴ得コンテンツを使ってdポイントとポイ活サイトへのポイント獲得も3台でやっているので3倍です。

jiko-koji.hateblo.jp

月曜日が少し楽しみになった

今までは日曜日の夜になると「明日は仕事か~」と憂鬱になっていましたが「明日は株どうなるんだろう?」と時間がある時は株式ニュースとか見たりして仕事はイヤですが逆に楽しみが増えてよかったと思います。

 

↓始めた頃
f:id:jiko-koji:20210605105110j:image

↓最近
f:id:jiko-koji:20210605105142j:image

 

インカムゲインが楽しみ

インカムゲインとは?株式投資で受け取る配当金や不動産投資の家賃収入、銀行預金や利付債券の受取利息、投資信託の収益分配金などがインカムゲインに該当します。

まだまだ少ないですが3月決算分の配当金も入金されてきています!

↓ネオモバ
f:id:jiko-koji:20210605105254j:image

↓日興フロッギー

f:id:jiko-koji:20210605105416j:image

少額投資のデメリット

少額投資のデメリットなんてないと思いますが「ネオモバ」と「日興フロッギー」に共通するデメリットはあります

 

1.リアルタイムで約定できない

 ネオモバと日興フロッギーしか使ったことないので他のは知らないのです

  • 「この値段の時!」
  • 「すぐ売買したい!」

 

という時に売買できないのがデメリットだと思うのですが、私はこれを逆手にとって「購入するまでゆっくり考えれる時間」と思っています。

 

2.銘柄管理が大変

少額投資はリスク分散の為、たくさんの銘柄を保有するのですが(ネオモバの場合は1株、日興フロッギーの場合は100円から購入できてしまいますので)ポートフォリオが見ずらくなります。

 

そこで無料で使えるマネーフォワードMEというアプリがあります。

マネーフォワードMEでは株や銀行などと連携することができるのでこのアプリひとつで管理できてしまう優れものです(笑)

 

現在の保有株の一部ですがこんな感じでずらーっと並んで増益まで見れます
f:id:jiko-koji:20210606000849j:image


f:id:jiko-koji:20210606000856j:image

まとめ

SNS上では少額投資は意味ないと言っておられる方もいらっしゃるようですが1円でも貰えれば意味はなくないと私は思っています。

現にSNS上でもお小遣投資されている方はいらっしゃいます!

みなさんお小遣いでものすごい金額のインカムゲイン貰っている方もいます。

 

私がただ言えることがあるとするならば後でやろうと思わないことだと思います

私が少額投資できる事を知ったのはつい3か月前です、ほんともっと早く知りたかった…のでもしこれを読んでくれている方がいらっしゃいましたら是非すぐにでも行動してください!

 

お小遣いでの少額投資お小遣いで買える範囲ないで株をコツコツ買いながらポイ活でもポイントをコツコツ貯めていき株を買う資金にまわすが理想だと思います。
 

ネオモバの口座開設の申し込みはこちらから