お小遣い1万円でもポイ活×少額投資

毎月のお小遣い1万円でもやりくりして少額投資に励んでいます

MENU

12月の株まとめ

ほんと早いもので2023年ももう終わりますね…(これ上げてる頃はもう新年ですね)

来年は新NISAも始まるのでどうなるかなぁと期待半分不安半分ってとこです。

12月は配当金ラッシュの月です少額投資の私の配当金は・・・

 

今月の持株推移

12月はヤマダHDの単元化に向けて買い始めました。理由としてはやはり優待ですね、近くに店舗もありますしせどりの買付に使ってもいいし日常品買ってもいいですし使い道はあるので3月までに単元化目指します!!

しかし最近優待の改悪や配当金の減配が目立つので不安はありますけど自社の優待なのでまだのぞみはあるかなと(笑)

それと新NISAがはじまり配当金の受けとりを証券口座に変更したので今まで楽天銀行の配当金受取プログラム用に保持していたS株を買い増ししていく銘柄と売却する銘柄で整理していこうと思っています。

今月の配当金は

日本株の配当金は33社から配当金を頂き5731円、これプラス楽天銀行の配当金受け取りプログラムにエントリーしているので+330円来月入金されます。

しかし来年から新NISAがはじまり配当金の受け取りを証券会社にしないと非課税にならないので楽天銀行の配当金受け取りプログラムは終わりになります…でも非課税の配当金の方がいいので今までご馳走様でした。

米国株は合計2296円でした。

12月の合計は8027円でした!

おーギリギリだけど初めて8000円台もらえました(笑)

月に使えるお金が1万円が働かなくても今月は1万8千円になったのです…

毎度言いますがこれってすごくないですか?

 

来年も引き続き税引き後で年間12万!を目標です。

 

証券口座は5000〜10000ポイント貰える案件なのでポイントサイトから必ず作りましょう!

おすすめのポイントサイトはポイントインカムになりますので下記から登録してください。

ポイントインカム