お小遣い1万円でもポイ活×少額投資

毎月のお小遣い1万円でもやりくりして少額投資に励んでいます

MENU

2024年1月の株まとめ

あけましておめでとうございます。

この記事を出す頃は2月始めだとは思いますが…

(2月中旬になりました…)

 

新年早々の1月1日に能登半島にて大きな地震がおきてしまいました

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

 

ちょっと最近の日経平均株価の上がり方は尋常じゃないですよね…

素人考えですが投資してない人にはなんの意味もない株価の上がり方じゃないですか?

給料変わらないのに物価は上昇…税金はしっかり取られ…

 

改悪してきそうな政府を信じているわけではありませんがそのための新NISAであると思います。

 

ほんとポイ活、投資、せどりなど自分で稼げる力を持っている事が大事だと感じております。

私は全部少額ですけどね(笑)

 

 

今月の持株推移

先月買い始めたヤマダHDですがあれよあれよと単元化しました。

ヤマダHD簡単まとめ→ヤマダホールディングス(9831)の配当金、株主優待は? - お小遣い1万円でポイ活×少額投資

新NISAが始まる前に特定口座で買い始めたので今は新NISAの方でも買い始めています、特定口座の方は利益が出たら売却しようと思っています。

NTT(9432)も特定口座で単元化していますが新NISAの方でも単元化というか買いやすい値段なのでコツコツ買い続けていきたいと思っています。

 

 

今月の配当金は

日本株の配当金は7社から配当金を頂き637円、これプラス楽天銀行の配当金受け取りプログラムにエントリーしているので+70円来月入金されます。

米国株は合計2946円でした。

1月の合計は3583円でした!

日本株は少なかったものの毎月配当の米株が安定してもらえているので

 

来年も引き続き税引き後で年間12万!を目標です。

 

証券口座は5000〜10000ポイント貰える案件なのでポイントサイトから必ず作りましょう!

おすすめのポイントサイトはポイントインカムになりますので下記から登録してください。

ポイントインカム