お小遣い1万円でもポイ活×少額投資

毎月のお小遣い1万円でもやりくりして少額投資に励んでいます

MENU

6月のお小遣い投資ネオモバの運用状況

今年の3月末より始めている少額投資ネオモバの6月の運用状況です。

6月末はだいぶ下落した日もあり素人同然の私はヒヤヒヤしていましたが少額投資+分散しているので大丈夫でした(何が?笑)

 

6月の入金額

6月は「お小遣い」+「ポイ活」+「趣味の釣り道具の売却」による資金ができたので合計33000円ネオモバに入金できました。

なぜ趣味である釣り道具を売却しようかと思ったのか…

  1. 釣りはいつでもできる
  2. 釣り界隈のマナーが悪すぎる
  3. コロナ禍での釣り人の増加
  4. 配当金でお小遣いを増やしてからまた買えばいい

生きていて体が元気であればの話ですが自己満の釣りなんていつでもできるわけです。

釣りは趣味でしたが今やらなきゃいけないことではないと感じ少額投資を始めてより一層そう感じました、まずは未来へ少額ですが投資が優先だなと…リスクはもちろんありますが今投資しておけば来年には配当金がもらえるわけです、その配当金でまた投資したり釣り道具が買えたりするわけで釣りだけしてたら出費がかさむだけですから…

そして釣り道具売却の一番の原因がコロナ禍での釣り人の増加です別に人が増えたから「釣れなくなるー」って話ではなくてマナーが酷いんです「駐車問題」「ゴミ」「大声」「外道の放置」ほんと酷いんです

なので一旦釣りから身を引こうと釣り具の売却し始めたわけです。

釣り具のハイエンド機は使用していても高値で売れるのでそこはよかったかなと(笑)

まだ在庫あるので7月の入金の足しにしたいと思います。

 

現在のポートフォリオ

6月新しく買った銘柄は前から気になっていた「日本たばこ産業」で権利落ち?の日に購入しました。

あとは細かく買っています(笑)
f:id:jiko-koji:20210704113936j:image


f:id:jiko-koji:20210704113945j:image


f:id:jiko-koji:20210704113954j:image


f:id:jiko-koji:20210704114001j:image

現在の配当金

税引前で2579円です、ほんとにもらえるのか不安ですが日本アジアグループの300円ってのがはいっているのでまともにもらえるのは2000円ぐらいだと思います。

f:id:jiko-koji:20210704113649j:image

単純計算で1か月167円もらえることになりお小遣いと合わせて10167円になりますのでコンビニでいいおにぎり毎月1個ぐらい買えますね(笑)

配当金はまた少額投資に回します!

 

ネオモバ以外にも日興フロッギー、楽天証券での米株ETFの配当金も保有しています。

 

最近は米株ETFの高配当に魅力を感じています(笑)
f:id:jiko-koji:20210704135548j:image

 

日興フロッギーは配当金まとめるのめんどくさそうなのでやっていません…

最近更新しておりませんが…→dポイントを投資に使える日興フロッギー!期間用途限定ポイントも使えます!


f:id:jiko-koji:20210704135457j:image


6月のまとめ

6月は入金額も増やせて素人ながらナンピン買いも出来たのでよかったのかなと思います。7月も引き続き釣り具の売却で資金調達していきたいと思います。

トラノコを解約したのでその分のお金がはいる予定ですので今月中に総資産10万は突破したいですね!

 

トラノコについてはこちらにまとめてみました→「トラノコ」「中トラ」で1年半続けてみて分かった少額投資勢のメリットとデメリット

 

あと思ったのが暴落とまで行かずとも値下がりした時ようの余力資金もあった方がいいと感じました、折角値下がりしたのに買えないなんて場面も多々ありましたので。

 

そして今後ですがTwitterで知った「ひろぎんホールディングス」の優待と配当金の魅力に惹かれ来年の3月の権利確定日までに単元化を目指して頑張ります!!


f:id:jiko-koji:20210704115327j:image