お小遣い1万円でもポイ活×少額投資

毎月のお小遣い1万円でもやりくりして少額投資に励んでいます

MENU

最近の配当金の状況は?

自分のやっている少額投資のまとめ

①米国株の毎月配当金を得る

日本の配当金は年1回から2回が主流ですが米株は毎月配当金がもらえるETFがあり税金は二重でかかるものの株を買う資金にしています。

ほぼ日本株の購入は1株での購入なのでかなり足しになります(笑)

f:id:jiko-koji:20230917152924j:image

毎月2000円から3000円ほど米国株の配当金がもらえています、それを日本株の購入か米国株の買い増しに充てています。

 

②日本株の買い方変更

今までは下がったら買うを徹底していましたが安く買えることはいいことなのですが配当金は目当てなので買えるときに買って配当金を早く貰うようにしました。

含み益<<配当金

しかしよっぽど値が上がりすぎているときは購入は控えています。

f:id:jiko-koji:20230917153728j:image

③ポイ活で資金作り

今話題のポイ活ですがポイントサイトを使ったポイ活で資金作りです、日々の通常のポイ活は家庭のためにポイントサイトでは投資資金のためにやっています。

 

④せどりを始めました

今までは趣味でいらなくなった物などフリマサイトで販売してましたが、ちょっと広げれば利益とれるんじゃ?と思い始めました。まだまだ利益少ないですけど(笑)

 

家のお金は子供たちにお金がかかるので使えないのもありますが妻が乗り気ではないため(笑)