お小遣い1万円でもポイ活×少額投資

毎月のお小遣い1万円でもやりくりして少額投資に励んでいます

MENU

2021年度のお小遣い投資の運用状況を振り返る

2021年の3月末より始めているお小遣い投資ですが年末ということもあり1年間を振り返ってみたいと思います。

 

まず、投資を始めるにあたってネットで色々調べてみて自分のルールを決めました。

1配当金をもらう!を重視する事

これは過去にFXを少しやっていた時期がありまして…むやみに売買するのは自分に合っていない投資スタイルだと思い決めたルールです。また頂いた配当金でまた株を購入する資金に回せますのでお小遣い投資には合っているのかと思います。

 

2値下がりした時にしか買い増しをしない

値上がりしている時に購入してしまうと取得単価が高くなってしまって利回り率が悪くなるので値下がりした時に購入するようにしています。お小遣い投資は限られた資金の中での投資なので欲しいのを買っているとすぐ資金が無くなってしまうので買いすぎ防止にもなっていいかもしれません。

 

3自分のお小遣いの範囲で投資する

これはお小遣い投資と書いているので当たり前というか家計から捻出するのは難しいので自分のお小遣い内でやると決めたルール。

 

まだお小遣い投資を始めてから1年経っていませんが今のところの自分ルールはこんな感じに決めました。

 

入金額について

もっとも重要な入金額!

今年は「お小遣い」+「ポイ活」+「趣味の釣り道具の売却」+「兄の会社のバイト代」で35万円ぐらい入金できたことになります。

ほぼ釣り道具の売却と兄の会社のバイト代がかなりの比率を占めています(笑)

来年はほぼお小遣いと配当金での追加になると予想しております。

一般の投資額とは雲梯の差ですがやらないよりは少額投資でも意味はあると思っています。

 

現在のポートフォリオ

購入する株は配当利回りの多い企業で選んでいます、本来ならば景気のいい企業や増配した企業を選んで購入している方がSNSで見受けられますがめんどくさいので私はそこまで見ません、なので今後そのツケが回ってくるかもしれませんね…

 

ネオモバ

当面の目標であるひろぎんHD株の単元化なのですがあと3か月しかありませんがまだ51株で止まっております。

投資資金がなかったり値下がりすることが少なくて買い増しするタイミングがありませんでした。

優待目当てで単元化目指しているのはひろぎんHD、日本製紙ですが日本製紙はいつになることやら…

f:id:jiko-koji:20211225172752j:image

 

 

楽天証券

米国株はETFを中心に購入していて現在はこんな感じになっていますが勉強不測の為に何を買っていいかわからないのが現状です…

が、高配当なので引き続き購入していきたいです。

f:id:jiko-koji:20211225172803j:image

 

LINE証券

ポイ活案件で作った証券会社です。

ただで3株分もらえたので配当金の多かった中国電力を選びました(笑)

セールとかもあるみたいなのでチャンスがあれば来年は購入してみたいと思います。
f:id:jiko-koji:20211225173630j:image

日興フロッギー

こちらはdカードで貯めているdポイントのみで投資していますので少しでも老後の足しに向けて購入しています(笑)

f:id:jiko-koji:20211225173638j:image

現在の配当金

選ぶ銘柄でも変わって来ますが税引前で18134円(5.2%)になりました、税引き後で13925円(4.0%)一か月に換算すると約1160円ですので毎月牛丼中盛2杯は食べれますね!

毎月の小遣い1万円なので単純に1年で1万増えるのでお小遣いが実質13万になるわけなのでやらないよりやったほうが少額投資でも全然やる価値があると思うんですよね…
ポイ活もそうですが株も継続する事が大事ですね。
f:id:jiko-koji:20211225174556j:image
f:id:jiko-koji:20211225174602j:image

 

日興フロッギーは配当金まとめるのめんどくさそうなのでやっていませんし家計の支出からのdポイントのみの投資なのでここでは細かくは載せません。

最近更新しておりませんが…→dポイントを投資に使える日興フロッギー!期間用途限定ポイントも使えます!



2021年度のまとめ

初めはわからないことばかりで不安でしたが、いざ始めると株を買うのが楽しみになり平日しか市場が動いていないので仕事のある平日が楽しみになりました(笑)

米国株も始めたことにより夜の寝る前と朝起きてからチェックする楽しみも増えました。

そして実際に配当金の振り込みがはいることにより投資をしている実感が湧き持ち株の企業を応援しようと商品探したり購入するようになりました。

去年までは釣具などにお金を使って経済を回してましたが(笑)お金の使い方にも変化がありました。

少額のお小遣い投資とポイ活はかなり相性がよく「ポイ活サイトで口座開設でポイントをもらってポイントを株を買う資金に回し配当金をもらう」ことができるので本当ありがたいシステムです(笑)

最近はポイントインカムがおすすめです、ポイントインカムは交換手数料がほぼかかりますがドットマネーを使うことにより無料で入金や各社ポイントに交換してくれます。そしてもう一つのおすすめがトリマでこちらもドットマネー経由で交換することになるので一つにまとめることができるので管理が楽になります。

結局のところ少額によるお小遣い投資はやらない理由がないです!!

 

少しでも興味を持たれましたら早めに行動してください、私ももっと早くやっていればと後悔しています…500円以下でも買える株は多数あるのでまずはやってみてください!

ネオモバの口座開設はこちら