お小遣い1万円でもポイ活×少額投資

毎月のお小遣い1万円でもやりくりして少額投資に励んでいます

MENU

1月のお小遣い投資の運用状況

2021年の3月末より始めているお小遣い投資1月の運用状況です。

もうすでに2月ですが明けましておめでとうございます。

2022年も始まり1月もあっという間に過ぎてしまいましたね。

オミクロン株が流行っていて感染者数がすごいことになっていますがこの先どうなることやら…

我が家では事件が!!(いいすぎ)

2021年の12月ぐらいに、てっきり高校卒業したら働くと思っていた長男(高2)が「大学に行く!!」と言い出したので色々大変でした…

何が大変って大学ってお金がすごくかかるんですね…そもそも行くと思ってなかったので積立もしていませんでした。

なので…

  • 妻のパートをフルタイムに変更
  • 維持費が高いので私の車の変更
  • 家計の見直し
  • 次男(中2)も高校受験!
  • 2人の塾代←これが今年1番ヤバい
  • 受かるかわからないけど大学の入学金の準備←無理

ちょっと上げてみただけでこれだけありました…

しかし私のお小遣いは多分なくならないので株は変わらず買えます!笑

ネオモバの口座開設はこちら

 

1月の入金額

まずは一番重要な入金額ですが

1月は「お小遣い」+「ポイ活」+「趣味の釣り道具の売却」による資金ができたので合計40000円ネオモバと楽天証券に入金できました。

まだ売るものはあるのですが釣り具の売却が落ち着いてきてしまったので少ないです。

なぜ趣味である釣り道具を売却しようかと思ったのか…は2021年6月の記事をご覧ください

これでもまだ在庫はあるのでゆっくりヤフオクなどで捌いていきたいと思います。

 

→おすすめポイ活ドコモユーザーのポイ活勢必見!スゴ得コンテンツでポイント大量get!!

現在のポートフォリオ

ひろぎん(75株)が増えたのが大きいですが

ひろぎんは優待の改悪により「2500円相当のカタログギフト」から「ギフトカード500円相当」に変更になりました。

優待内容がよかったので買い増ししていましたが直前の改悪にショックです。

あと2ヶ月で変更するなんて普通に有り得るんですね、びっくりしました。

急いで単元化する必要がないかなーと思っています。

f:id:jiko-koji:20220205175236j:image



 

ネオモバの口座開設はこちら

現在の日米年間配当金

税引前で23887円(5.5%)になりました。

税引き後で18198円(4.2%)一か月に換算すると約1500円ですので軽くリッチなご飯が食べれますね!!



f:id:jiko-koji:20220205181145j:image


日興フロッギーもやっていますが上記には1株に達しているものは入っていますが日興フロッギーは配当金まとめるのめんどくさそうなのでやっていません家計の支出からのdポイントのみの投資なのでここでは細かくは載せません。

最近更新しておりませんが…→dポイントを投資に使える日興フロッギー!期間用途限定ポイントも使えます!

 

1月のまとめ

日経平均27000円台、原油価格は上がり、コロナ患者は増え、物価は上がり、どうなっちゃうんだろうと思いつつも生活していかなくては行けないので頑張るしかない現状ですがこのお小遣い投資で将来なんらかの足しに必ずなってくれると信じています。

2月は今までどおりコツコツ買い増ししていき3月の決算で落ちこんだ株を買うための資金の準備と考えております。

 

 

ネオモバの口座開設はこちら